マインドセット

時間効率化が出来ない時にすべきこと

本日の配信は
今回は普段から時間効率化が出来ず、時間がないと思っている人にぜひ読んでいただきたい内容です!

皆さんは
【この日には時間を押さえるから!!】といって他人との約束できなかったり
〇〇時までに終わらせようと思っていたことが終わらなかったり
待ち合わせ時間に遅れてしまったり等
時間がうまくコントロール出来なかった経験はないでしょうか?

私自身で言うとめちゃくちゃにあります。数え切れない程に。笑

そしてこの問題に対して何とか時間の効率化、コントロールを出来ないかと言った悩みを持ち続けてました。
どうにか時間を有効活用できないか、、、

何か良い案を探す
→結局良い方法が見つからない→諦める→
時間がある程度経過した後に何か良い案を探す→結局良い方法が見つからない→結果諦める
この繰り返しを永遠と繰り返しておりました。笑

そのような中、最近世の中がコロナウイルスで自粛ムードになり始めた状況の時に改めてふと時間効率化が
出来ていないと気付く瞬間がありました。
自粛で出かけることが減り、自由な時間が増えているはずなのにできていない。

何故・・・?

この気付きに出会えたのは私自身にとってとても大きかったです。
この気づきから何故自分が時間効率化が出来ず時間コントロールできなていないと思ってしまっているのか、
そして実際時間がない状態に追われてしまっているのかに気付くことができました。

人は他人に言われた事は聞いてるようで、しっかり聞けていない事が多いです。
自分自身で気付いた時に腹落ちすることが多いです。
ぜひ普段と違う状況に転じた時に
自分自身の時間の使い方を振り返って欲しいです。

気付いた3つのことを紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

普段から時間効率化が出来ず時間がないと思っている人が知るべきこと3選

①パーキンソンの法則第1法則を知る

パーキンソンの法則とは
1958年に英国の歴史学者および政治学者であるシリル・ノースコート・パーキンソンが、
自身の著作物である「パーキンソンの法則:進歩の追求」の中で提唱したものです。

その中での法則
『仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する』
があります。

これだけでは難しいですね。
簡単に噛み砕いていきます。

仕事の会議をイメージしてください。
非常にわかりやすいと思います。

1時間と決められた会議があったとします。
内容としては本来30分で終わる内容です。
しかし、会議時間を1時間与えられてしまうと
1時間フルに使って会議をしてしまいます。

子供の時、
夏休みの課題は休みが終わるギリギリに慌てて片付けていませんでしたか?

これはパーキンソンの法則が働いている状態と言えます。

本来ならば色々な事を行う時間をプラスして作れるのに、ただ時間を無駄にしてなくなってしまう。。。
自分の許容した範囲で時間はどんどん使われてしまいます。

この法則を知る事。
そしてパーキンソンの法則にはまっていると
気付くことが重要です。
気付くことから自分自身の期限設定をしていきましょう。

②頑張ろうとしない

時間を作れるようにと頑張っていないですか?
[頑張る]と考えてるいることは、実は自分が無理だと思ってることなんです。
だから頑張ろうとしている訳です。
言われれば当たり前の事ですが、この当たり前を理解していない人が多いです。

無理だと思っている事なので、続かない訳です。
そして更に悪循環は起きていき、「続かない」いわゆる未達成であると、人の気持ちは強化されます。
[時間を作ろうと努力したけど、結局作れなかった。どうせ自分には出来ないんだなー。。] と無意識に脳に刷りこまれてしまいます。
こうなることで更に時間が作れなくなっていってしまいます。

こうならないためには、
顕在意識→潜在意識にすることが重要です。

※顕在意識…普段認識することのできる意識。(表面意識)
※潜在意識…普段認識することができない意識。(無意識)

潜在意識に徐々に組み込まれるように習慣化してき、
自分の生活の中に入れ込んでしまえば、頑張ろうとは思わないです。

自分のなりたい姿をイメージしてそれを実行していく。
この繰り返しで自ずと時間は作れるようになっていきます。

③自己承認欲求をコントロールする

今日一日でやりたい事が10個あったとして、
6個できました。このような状況があった時
あなたは、[4個出来なかった。。明日なんとか終わるように頑張ろう]と考えませんか?

私自身は今まで上記の様に考えていました。笑
しかし、この考えは自分を承認しておらず、結果どんどん無理に自分を追い込んでしまいます。
結果自身のメンタルが崩壊してしまいます。笑
これは自己承認欲求が強く起こっている場合です。
自己承認欲求が強すぎると理想の自分と現実の自分のギャップから『自分は駄目だ』『自分にはどうせ出来ない』とネガティブな方向に向かい結果やらなくなってしまいます。

このように考えるのではなく
[今日は6個も終わった!自分よくできた(*´ω`*)この調子であと4個も明日やろう!] と自分自身を承認し褒めてあげてください。
寝る前に一度自身の一日を振り返り誉めてあげる事が重要です。翌朝も気持ちよく一日をスタートできます!

自分を認め、楽しくやることで効率も上がり、結果時間も出来るようになります。

私の場合だと、時間効率化の為に早起きをしたいと思うも
時間をやりたいことをずるずると引きずるせいか、朝起きることが出来ませんでした。
早く寝て、明日早く起きよう!どんなに考えても、結果起きる時間はいつもの時間と変わらない。
このような状況でした。
しかし、自分自身を承認することで、朝すっきりと目覚められるようになりました!
(朝起きられる自信が日に日に無くなってしまい、潜在意識の中に朝は苦手、起きれないものと刷り込まれていたようです。)

小さな事のひとつでも
しっかりと自分を褒めてあげてみてください♪